オウンドメディアとは

オウンドメディアとは

オウンドメディア構築で、

トリプルメディア戦略の時代へ


ユーザーは消費行動の段階で、WEBを回遊し、情報収集・比較・検証を行っている。
簡単にいうなれば、いかに自社のテリトリーにユーザーを誘導し回遊させるかが勝負。

テリトリーを広げ、離脱を防ぐために今、最も注目すべきマーケティング手法が

コンテンツとSEOで、誘導と回遊を促す「 コンテンツマーケティング」であり、

そのメディア手法が「オウンドメディア」です。

トリプルメディア戦略

オウンドメディア運用において忘れてはいけないのが、

ペイドメディアと、アーンドメディアをいかに活用するかということです。

上記の2つのメディアは、短期間で大きな集客効果を獲得することができる反面、

効果の持続が難しく、ネガティブな要素も引き継いでしまいます。

オウンドメディアは、関係性と信頼を高め、蓄積するメディアですので、

ペイドメディアと、アーンドメディアに不足する部分を補い。

長期的な視点で、ユーザーを獲得していくのに有効です。

3つのメディアが高め合う「トリプルメディア戦略」が重要

 


『広告の集客効果は大きいが一時的』、『オウンドメディアは蓄積型』。


お客様との関係構築に向いているため、広告に比べ、少ない予算で、継続的な集客効果が期待できる。

オウンドメディアMAP


「オウンドメディア」 と 「広告」の組み合わせで集客効果を最大化


広告の集客効果は大きいが、訪問したサイトのコンテンツ力が低いと集客ロスを招く、

オウンドメディアによる関係性の強化で、集客ロスを抑え、継続的な集客が期待できる。

オウンドメディアMAP2


About the Author

008 administrator

Comments Are Closed!!!